Hiro様の書庫

 某駅近くのマック3階で執筆していたところ、突如として火災報知器が鳴り始めたのだが……火の気も煙もあがっていなかったせいだろう、誰一人として慌てている様子はなかった(汗
 どうせ誤報で店員がそのことを知らせに来るだろうと予想していたのだが……いつまでも警報は鳴り続け店員も現われない
 しだいに食事を終えた客たちは「念の為…」ということで立ち去りはじめる。
(食事中の学生二人は「(うるさくて)頭ガンガンする」といいながらもそのまま食ってた)
 私も手早く荷物をまとめ、避難を念頭にいれつつ他階の様子を確認にいく。
 2階では警報が鳴っておらず、他の階からの音が聞こえる程度だった。
 とりあえず、ここが原因ではないらしいと1階へと下りる。
 1階におりた私はその状況におどろいた。
 1階でも3階同様に火災報知器が鳴り響いているのに、店員達はごく普通にハンバーガーを作り、売りさばいているのだ。
(ひとり作業の合間に火災報知器を調べている店員はいた)
 すぐに店外へ出られる状況もあるのだろう、レジ前に並んだ客も警報がなる店内に列を崩さない。
 とりあえず危険がなさそうな事を確認した私は3階へもどると、店員たちがどんな対応をとるのかその推移を見守った。
(このとき時計をみたら時間は18時18分だった)
 その後、25分になりようやく店員が3階へと姿を現したかと思うと、そのまま何の説明もなくスタッフルームへと入る
 そこから2~3分してようやく警報がとまる。
 警報がとまり店員がでてくるが、またもなんの説明もないまま1階へと戻っていってしまう。
 その様子に「マックには火災時の対策マニュアルとかないんだな」と実感する。
(もしくはあっても対応が徹底されてないのだろうか?)
 警報がやみ、しばらくして徐々に新規の客たちが3階を埋め始める。
 その後、40分頃になると警備員なのかヘルメットを被った男が店員と現われスタッフルームへと入っていく。
 何事もなかったようで2~3分で出てきて撤収していく。
 その後、一連の出来事をまとめながら店員の様子を観察していたが、何度かスタッフルームを往復する店員がいただけで説明はいっさいなし
「火災報知器あんだけならしといて、客に一切せつめいなしかよ!」
 と、怒鳴りつけたい心境にかられたが、所詮店員を高回転で入れ替えするような店にまっとうな接客などできるハズはないかとあきらめることにする。
(こんな一文をつけてる時点で大人げないという自覚はあるのだが) 

 それにしても……いままでなんどか火災報知器の鳴り響く状況に身を置いたことはあるけど、ここまで客を放置した店っていうのは初めてでした。
 別にこれを期にマックの利用をやめるとかはないけど、マックという企業を見る目はやっぱり変わりそうだな……。



【余談】
 過去に書きためたテキストを振り返ると、このマックでは雨漏りがあったり、やけに虫がわいてたり、エアコンから異臭がしたりと、かなりの頻度でネタを提供してくれるありがたい場であることがよくわかる。<コラ

 12月末のpixivの公式小説イベントの結果発表なにもこないぞー! と叫びつつあるHiroですが、みなさまは新年をどうお過ごしになられたでしょうか?
 まったくいくら年末年始とはいえ、延期告知もないまま放置というのは、参加者にとって不愉快でなりません(怒

 まぁ、文章用意しながらも、ブログの更新滞らせている私も同罪なのかもしれませんが…。
 もっとも、うちのブログ更新を楽しみにしている方なんて幾人もいないのでしょうが(涙

 それはさておき、ボクはそんなに悪くないに炎ちゃんとDのイラストを頂いたので更新しました。
 お急ぎでないかたは観ていってくださいな♪

 新年、あけましておめでとうございますです。
 頑張って更新しますので、本年もHiro様の書庫にお付き合いいただけるよう、よろしくお願い申し上げますです。

 さて、間違ったあいさつ文はさておき……、
 新年一回目の更新は、一年の目標でも示しておきましょうか。
 前のブログとかチェックしてみましたが、去年のこの時期はまるっきり更新してなかったようです。
 まぁ目標自体はあったのですが……達成できませんでした(涙
 で、今年の目標ですは『長編公募で賞をとる!』です。
 ……あれ、去年と変わってないか。
 なんというか、やることは山積みなわりに、目標はかわらぬままです。
 今年こそプロ作家を名乗れるようになりたいなぁ。



 以下、いつもの活動報告です。


■ 現在参加中の企画(2014年1月)
● ライトなラノベコンテスト 〆1月末
  ボクはそんなに悪くない (現代ファンタジー?)
  恋で彼女のドレイなり!? (ラブコメ)
  お兄さん、ア・ソ・ビ・ま・しょ♪ (ファンタジー短編)

● pixiv公式(11月・学園) 〆締切
  クモのイト(プチホラー)
  小犬(わんこ)と吸血鬼(ヴァンプ)と無能なる僕(学園もの)


● pixiv公式(12月・魔法) 〆締切
  まお・ゆう×ゆう (異世界ファンタジー)
  ゴミ捨て場の魔法使い (ジャンル不明)


● pixiv公式(1月・??) 〆1月末
  ※まだお題が発表されていません。

● pixiv公式(異端SS) 〆1月末
  カミます?
  教室の異端者(改稿中)


● ギリエロ企画(交流企画) 〆1月半ば
  宛名のない恋文(一般非公開)


● かぐや企画(交流企画) 〆締切
  月の瞳


● オーバーラップ文庫 〆1月末
  怪乱突破エラーチャイルド(執筆中)<間に合わない可能性激大
  勇者の椅子(執筆中)<間に合わない可能性大

○ 少し泣いてもいいですか? (公募・結果待ち)

■ 企画以外
嘘斬り姫と不死の怪物 (異世界ファンタジー・連載終了)

故に地獄使いは詐術を尽くす (プロット掲載、代筆者募集中w)


 11月から活動を活発化させたとはいえ、自分でもあちこち顔だしてるな。
 まぁ、私の場合、短編は長編にくらべるとだいぶ労力が少なくてすむんだけど(汗



【余談】
 1月2日の初売りでお手ごろか価格なプリンターとスキャナーの複合機をみつけたものの数量限定なので購入できるか微妙。
 デジカメとバックアップ用の外付けHDDも欲しいなぁ。
 くぅ、お金さえあれば(血涙

このページのトップヘ