Hiro様の書庫

 本日8月15日はコミケの開催日……というだけではなく『終戦記念日』です。
 でも、図書館のトイレ(個室)にいるときに、館内放送で黙祷を呼びかけられても……、なんか言葉にし難いモニャっとした感情が(汗

 前回に引き続き、ブックマークの整理ででてきたサイトのご紹介です。

▼送り仮名のつけ方
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19730618001/k19730618001.html 

 なんと、文部科学省によって、送り仮名のつけ方って決められていたんですね。

 ただ、これは絶対のものではなく、
一 この「送り仮名の付け方」は、法令・公用文書・新聞・雑誌・放送など、 一般の社会生活において、「常用漢字表」の音訓によつて現代の国語を書き表す場合の送り仮名の付け方のよりどころを示すものである。
二 この「送り仮名の付け方」は、科学・技術・芸術その他の各種専門分野個々人の表記にまで及ぼそうとするものではない
三 この「送り仮名の付け方」は、漢字を記号的に用いたり、表に記入したりする場合や、固有名詞を書き表す場合を対象としていない。 
 とのことだそうです。
 

 更新が滞っていてすみません。
 現在、なろうへの連載準備中です(汗
 終わったら、すぐにラ研の夏祭り用の作品の執筆に入ろうと思っているのですが……なぜか、ブックマークの整理をしていました(爆

 そのなかで、ちょっと面白かったネタを掘り起こしたのでご紹介させていただきます。


『TVアニメを1話作るのに必要な鉄くずの量を調べてみた-アニメ作りの重たさ 』
http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-2264.html 

 アニメ作りに関する制作費用のお話です。
 やっぱりアニメってお金がかかるんですね(汗

このページのトップヘ